今年の漢字 予測 2016年

さて、今年の漢字でも予想してみようかな。

応募総数の中から多かった漢字を、毎年12月12日の「漢字の日」に清水寺で午後2時に発表します。

 

過去の漢字はこちらから。

「今年の漢字」一覧 | 事業・活動情報 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 

 

私が思う今年の漢字は、

オリンピックがあったので『金』としたいところですが、今まで何度も『金』は出てきているので。今回は違うでしょう。

 

それなら、次に思い浮かぶ今年を表すできごとは

熊本地震

芸能人の不倫

マイナス金利

伊勢湾サミット

18歳選挙施行

SMAP解散

政治資金問題

東京都知事選挙

などがあげられます。

 

その中で、私は『選』と予測しておきます。

 

 

やっぱり『金』としたいところですが、オリンピック”選”手、東京都知事”選”挙とかけて、おきます。

 

 

あなたは、何を予測しますか・